4月4日桜紀行・小山編その1(栃木県小山市)2009年04月06日 23時23分07秒

北側の最大の空堀と桜
4月に入りいよいよ関東も各地で桜の見頃を迎えたので、4日は日帰りで栃木県の小山まで北上してきました。

【祇園城】

小山市街地西部の川沿いの丘に祇園城跡があり、ここが城山公園として小山市内最大のお花見場所となっている。本丸から北に続く連郭式の郭部分が公園となっているが、丘の東側の外郭部分は残念ながら大部分が住宅地となっていて、遺構はほとんど見られなかった。

本丸跡部分はかなり広く、大勢の花見客が桜の下で宴を開き、出店も数件ほど出て賑やかだったが、空掘を挟んだ二の丸跡部分も子供らの遊技場で別の意味で賑やかだった。

逆に北側の駐車場や民家のある郭周辺は静かで、北側の大きな空掘の場所に至ってはたまに散歩の人が通る程度だった。空掘はかなり広い空き地になっていて、堀沿いの斜面には桜も咲いていたが、花見客が全く居なかったのは恐らく私有地か何かなのだろうか・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kojoh.asablo.jp/blog/2009/04/06/4230445/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。