4月5日桜紀行・衣笠編(神奈川県横須賀市)2009年04月12日 23時44分24秒

衣笠公園の東の展望台からの眺め
【衣笠公園】

早めに横浜に戻った後、まだ日が落ちるまで時間があったため、さらに横須賀まで南下し、衣笠公園の桜を見に向った。

衣笠公園のある山は2つのピークが鞍に見えるため鞍掛山と呼ばれており、低い方のピークの展望台からは衣笠の街が良く見え、夕暮れ時の桜もまた綺麗だった。高いほうのピークにも展望台があり、こちらの眺めも絶景だが、桜を見るならやはり前者のほうの展望台のほうが良い。

鞍掛山より谷を隔てた南に衣笠城があるが、衣笠公園散策の時点で既に日が落ち、灯りの無い山中を移動するわけには行かなかったため、衣笠城散策は諦めたが、鞍掛山も散策してみた感じでは堀切跡らしきものも見られたため、衣笠城の砦の一つだったのではと思うが、実際はどうなのだろうか・・・。