11月25日晩秋の青森で城址と黄葉の旅・ラスト(青森県青森市)2012年12月03日 21時43分21秒

弘前城を散策した後は、帰り支度をして新青森目指して移動し、その途中で浪岡に立ち寄った。目的地は浪岡北畠氏の初期の居城である源常館跡である。


源常林の大銀杏
源常館跡には「源常林の銀杏」と呼ばれる大銀杏があるため、今回立ち寄ることにしたのだが・・・残念ながら銀杏は9割落葉した状態でごらんの通りだった。この銀杏は玄上寺がこの地にあった時に植えられたとも、十三湊の藤原秀栄の子が植えたとも、浪岡氏が植えたとも言われて定かではない。


廟所館跡の倒壊した鳥居
源常館跡の西端には独立した小さな丘があり、「御廟館」と呼ばれていることから墓所があったのかもしれない。丘の上には鳥居のようなものがあるので、祠か社があるのだろうけど、現在は登る道が完全に笹薮に埋もれ、麓の鳥居が倒れて道を塞ぐ有様だった。ちなみにこの付近には「姥神社」「北野神社」「北畠神社」「広峰神社」と大小の神社が集中しており、なかなか興味深い場所であった。


城跡の隣の溜池
館跡の南には大きな池があり、ここから見るとなかなかの要害だが、この池は農業用の溜池で当時は無かった池である。


源常館跡の空堀
館跡は全体的に果樹園となっており、舌状の丘陵を切断するように空堀が設けられ、連郭式の縄張りとなっていた。画像はその空堀の遺構の一つ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kojoh.asablo.jp/blog/2012/12/03/6650876/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。