3月14日倒壊した大銀杏の御神木(神奈川県鎌倉市)2010年03月14日 23時47分41秒

倒壊した御神木の再生作業の様子
【倒壊した御神木の再生作業の様子】

3月10日の「鎌倉の大銀杏が倒壊した」というニュースはかなり衝撃的で、信じられないできごとだったが、TVでその様子が映し出された時はショックで言葉にならなかった。というのも、つい3ヶ月前の12月に大銀杏の紅葉の様子を写したばかりであり、まさかその3ヵ月後に大銀杏千年の歴史に幕が降ろされるとは夢にも思わなかったからである。

この大銀杏は歴史を少しかじった人には有名な場所で、1219年に鎌倉幕府3代将軍の源実朝が甥の公暁に暗殺された場所である。この時、公暁はこの大銀杏に隠れて八幡宮に参拝にやってきた源実朝を待ち構えていたのだという。

14日はさすがに気になったので実際に現地を訪れてみたが、銀杏の周囲は広く立ち入り禁止になっており、表参道の階段が通れないようになっていた。このため、八幡宮に参拝するには東西の脇道を使うように誘導されていた。

肝心の大銀杏はすでに倒壊現場から撤去されて脇に移されており、一部を植え返して再生させるためか、ばっさりと幹の途中から切られていた。仮に再生しても以前のような迫力のある紅葉の様子はもう見れないため、残念な気持ちにはかわりがなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kojoh.asablo.jp/blog/2010/03/14/4948879/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。