5月7日城と桜の旅(GW編おまけ)(岩手県雫石町)2012年05月11日 23時56分59秒

雫石城跡を散策した後は、せっかくなので最近知名度があがってきている小岩井農場の一本桜を見に向かったが、現地は予想以上のカメラマンと観光客で賑わっていた。

小岩井一本桜
一本桜は農場のまきば園から離れた牧草地の中にあり、牧草地は立ち入り禁止のため、必然的に遠くから眺めるアングルとなるが、草原の中に佇む満開の桜の向こうに岩手山が見える風景はなかなかのものだった。


小岩井農場の桜並木
一本桜を見た後は小岩井農場のまきば園へと向かったが、農場の中を通る車道沿いの桜も見事に満開で、ちょっとした桜のトンネルが出来ていた。


小岩井農場の桜並木2
車道だけじゃなく農場の厩舎沿いの道の桜なども満開で、小岩井農場も他の桜の名所同様に十分に桜が楽しめる名所だった。残念ながら時間が遅すぎたために、園内は十分見て回ることが出来なかったが、横浜に帰る前に良い景色が見れたのは幸運だった。