8月8日「郡山市域の合戦と城」展への旅・ラスト(福島県郡山市)2010年08月14日 13時13分41秒

日和田古館の水堀
【日和田古館】

日和田館跡を見た後はそこから西へと移動し、日和田古館跡を見に向かうことにした。

日和田古館もまた伊東氏関連の館跡と思われ、「郡山市域の合戦と城」のパネルでは航空写真が展示されており、堀跡が明確で単郭方形の縄張りが良く判る映像だった。

写真にはジャスコの建物も写っていたため、館跡を見つけるのは楽だと思っていたが、実際はなかなか見つからず、空と地上から見る景色が違うことを思い知らされた。結局、館跡はジャスコと川の間の数件の民家が固まっている場所にあり、一度は川側を通ったものの堀跡が見えないため気づかなかった。

館跡には航空写真と同じように水堀が残っており、南側の一部は堀が埋まっているような感じだったが、正方形の縄張りがよく判る状態だった。ただ、水堀が赤茶色に濁っているのはなかなか印象的だった。