2月1日奥羽古城散策更新2011年02月03日 01時48分17秒

奥羽古城散策
http://www.ne.jp/asahi/saso/sai/

今回の更新では氏族・人物データに会津の伊南の河原田氏を追加しました。河原田氏は小山氏の一族で、奥州では白河結城氏や長沼氏、上遠野氏と同族ですが、奥州に所領を得て下向した経緯には少々謎があります。定説では河原田盛光が奥州合戦で戦功を立てて伊南を賜ったことになっているのですが、『吾妻鏡』等にはそれが見えない上に系図も複数あって河原田氏の始まりについても説が別れるためなのですが、幸いにも小山氏一門の出自というのだけは確かなようです。

・・・で、河原田氏について一番興味を持ったことは河原田氏一門の中に浜野氏(濱野氏)が居ることで、去年の伊南の旅の時にはそこまで行けなかったのですが、古町からさらに上流に行った場所に浜野の地があります。

興味を持ったわけは管理人の貞庵の姓が「浜野(濱野)」だからなのですが、今までは下総国の浜野郷がご先祖様の出発点だと思っていたものの、河原田氏のおかげで会津の浜野郷が始まりの地ではと思うようになったからです。それというのも、自分の故郷がかつて斗南藩だった場所で、会津とは無縁では無かったことが理由になるのですが・・・。まぁ、実証できるような資料は何も無いのでただのロマンになりますけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kojoh.asablo.jp/blog/2011/02/03/5660257/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。