12月4日奥羽古城散策更新2010年12月04日 21時56分24秒

奥羽古城散策
http://www.ne.jp/asahi/saso/sai/

今回の更新では先月に訪れた黒石陣屋を追加。陣屋の遺構はほとんど見られず、馬場跡付近が御幸公園となっているが、この公園はどちらかというと運動場に近いのではないかと思うほど広い空き地がある。城跡としての見所は蝦夷館との間の堀くらいだが、公園横の黒石稲荷神社には立派な銀杏の木があり、これがなかなか見事だった。

11月21日奥会津晩秋の旅・ラスト(福島県南会津町)2010年12月04日 22時25分00秒

天狗岩
【天狗岩】

結局、さらに北上して山口の集落まで辿り着いたが、ここで天狗の伝説がある天狗岩へと立ち寄ることにした。

天狗岩はかつて河を挟んで石を投げあった2人の天狗のうちの1人が住んでいた岩山で、現在は岩の中腹に天狗神社の祠が祭られているが、岩の麓に崖崩れ対策の防波堤が築かれているため、祠までの登り口は少々遠回りする形となっている。

さすがにここまで歩いて来ると疲れてきたため、祠にはお参りせずに麓の鳥居の箇所で拝むだけに留めることにした。

なお、この天狗岩より北側の山の上が山口館跡になるが、思いのほか急斜面で西側には山道も見当たらなかったので今回は遠慮することにした。