7月15日三連休遠征・おまけ【多賀城】(宮城県多賀城市)2013年07月23日 02時18分45秒

結局、盆地でも雨が降り出したためこれ以上の散策は止めて帰途についたが、途中の宮城県の多賀城あたりで雨雲が周囲に無くなったため、帰る前に多賀城に寄道していくことにした。

舘前遺跡
画像の小さな丘は国府多賀城駅から見た舘前遺跡。かつての国司の館跡だとされている。


菖蒲と紫陽花
多賀城跡にある菖蒲園は6月中旬が見頃だったはずなので、もう散っていると思ったが、実際は品種によって咲いている花が思いのほか残っているものがあり、今でもギリギリ楽しめるものだった。奥には紫陽花もあり、こちらはちょうど花が見頃となっていた。


外郭南門から内郭へ延びる道
外郭南門跡付近は特に代わり映えしなかったが、南門跡から政庁へと続く大道がいつの間にか整備されていた。ただ、画像の通り普段この道を歩く人が居ないようで、草が伸び放題となって歩きにくかった。


内郭土塀跡
内郭も結構草が伸びたい放題だったが、昔来た時よりもこの辺りは見栄えが良くなっていた。特に土塀跡にあったコンクリートの塊は撤去されたようで、画像のような土塁に置き換えられていた。


多賀城政庁跡
門跡や正殿跡などの建物跡も平面復元されており、以前よりも判り易くなっていたのは良かった。この後、結局日が沈んでしまったため、散策はここで打ち切り再び帰途に戻った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kojoh.asablo.jp/blog/2013/07/23/6912890/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。