8月4日福島日帰り城廻・その1【白河城】(福島県白河市)2013年08月05日 22時38分51秒

このところ天候が不安定だったが、日曜日は比較的落ち着きそうだったので少し足を伸ばして福島県へと出かけて来た。最初の目的地は白河市の白河城(小峰城)で、今年の春に整備が完了したばかりの道場門跡が目当てである。


白河城道場門跡
発掘した堀はある程度埋め戻しており、石垣が2mほど地上に出るように整備されているが、実際は5m以上の石垣が地面の下に眠っているという。門跡の周辺は芝生になっているが、石垣にはもう既に雑草が茂ってきており、整備されたばかりなのに見栄えが悪くなっていたのが少しだけ気になった。


白河城道場門跡礎石
枡型内部は道にそって石畳が敷かれ、その周囲には白い小石が敷き詰められており、ちょうど門があった位置には礎石が再現されていた。この石畳の道の先にはイベント広場があるのだが、この日はちょうど花火大会がある夏祭りの日で、午後からのイベントのための設営がせっせと行われていた。


白河城三の丸土塁
道場門跡を見た後は、せっかくなので三の丸遺構繋がりで大手門跡から東に少し行った場所にある土塁跡も見に行った。この部分はちょうど横矢のように土塁が折れている箇所で、手前から右奥に見える歩道は堀の跡でもある。ちなみにここの遺構は駅前のMAPにも地味に載っている。


修復工事中の白河城
城の中心は震災の復旧工事が続いており、立ち入り禁止箇所は相変わらず変化が無かったが、以前は崩れたまま後回しにされていた箇所にも新たに土嚢が積まれて崩落防止措置がとられていた。石垣の積みなおしはまだまだ先になるが、現地の方の話では来年の春には無事な箇所を開放して本丸に入れるようになる見通しだそうである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kojoh.asablo.jp/blog/2013/08/05/6937126/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。