3月21日春分遠征・その4(福島県いわき市)2009年03月27日 02時03分22秒

金毘羅神社本殿
【金毘羅神社(上船尾館跡)】

金毘羅神社は上船尾氏の居館跡のある丘陵の沢状地形の奥にある神社で、縁起までは判らなかったが、諏訪神社や天満宮、恵比寿神社も合祀され、さらに境内に幼稚園まであるという思いのほか規模の大きな神社だった。特にU字谷の奥に鎮座する金毘羅神社の本殿の周囲は屏風のように切り立った崖で、これには少々気圧されてしまった。

神社境内からは丘に登れるような雰囲気じゃないので、一度神社を出て周囲を散策した所、東側の寺院の近くから丘陵に上る道があったので登ったが、残念ながら丘の上には何やらネットが張ってあって侵入を拒んでいるようだったので深入りはしないで退散した。よって遺跡資料にある堀切などは発見できず、郭跡が確認できたのみだった。