6月28日岩手遠征最終日【胆沢城】(岩手県奥州市)2014年07月08日 02時12分03秒

岩手遠征最終日はちょうどこの日に「あやめ祭り」が行われていた胆沢城に立ち寄った。この日の岩手県内陸部は残念ながら天候が安定せず、時折雨が降る状態だった。

胆沢城
もう何年ぶりになるのか忘れたが久々に胆沢城跡を訪れた。画像正面の政庁跡付近は以前と変わっていないように思われる。同じ大和朝廷の古代城柵で、前々日に訪れた志波城と違って盛土くらいでしか整備されていないが、水害ですぐに廃城となった志波城よりも胆沢城の方が歴史的には価値が高い。


整備中の胆沢城南部
ただ、城跡の大通り南部方面に関しては新たに史跡公園の一部として整備されているような様子だった。画像奥の盛土が外郭築地塀跡で、手前から奥に伸びる道が大通り。写真とは逆の後ろに国道を挟んで1つ前の写真の政庁跡がある。


胆沢城の菖蒲園
菖蒲園があるのは胆沢城の北東部の窪地で、あやめ祭りが行われていることもあって地元の人々で賑わっていた。花はちょうどどれも見頃で、菖蒲が辺り一面に咲き誇る様子はなかなか素晴らしい景色だった。贅沢を言えばこれで天候さえ良ければ最高だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kojoh.asablo.jp/blog/2014/07/08/7382829/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。