10月8日福島県南部の城址確認・その1(福島県棚倉町)2012年10月13日 23時15分07秒

三連休最終日は見逃していた震災城址があったので、福島県南部の棚倉町へと出かけて来た。目指すはは棚倉城跡の二の丸石垣である。


棚倉城お石垣
棚倉城は二の丸西側の部分に160mに渡る石垣が残っているのですが、東日本大震災ではこの石垣が崩れたという。ただ、現地に行って見たものの、崩れた部分が何処なのか結局判らなかった。もう1年半以上経っているので修復された後かもしれないが、微妙に草が茂って見えない箇所もあるので判断が付かない。何せこの石垣があるのが断崖の上で、しかも私有地なので遠くから望遠で確認するしかないのである。


棚倉城本丸跡
石垣を見た後は城の本丸跡へ向かった。何年か前の桜まつり以来の訪城になると思うが、久しぶりに来たら本丸跡にあった2階建ての公民館が無くなっていた。以前は画像の右奥に建っていたのだが、今は中央に見える図書館だけとなっていた。ただ、おかげで少し本丸が広くなった感じがした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kojoh.asablo.jp/blog/2012/10/13/6601933/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。