9月7日山形旅行・その4【山形城】(山形県山形市)2014年09月18日 00時17分59秒

川西ダリヤ園を散策した後は置賜を抜け出して山形市へと向かった。目的地は山形城であるが、栄屋本店の冷やしラーメンが食べたくなって七日町まで移動して行列に並んだため、2時間ほど時間を浪費してしまった。山形城跡に着いたのはやや日が傾きかけた頃で、さっそく最近完成した一文字門目指して移動した。


山形城一文字門
本丸発掘後、一文字門は度々復元が行われていたが、最近土塀が出来て一応完成となった。厳密には櫓門(一文字門一の門)が復元されていないので完全な復元では無いが、櫓門は文献等の歴史資料が足りないため復元出来ないのだという。山形城は二の丸東大手門が復元されているが、あちらが内枡形なのに対してこちらは外枡形であり、対比してみると面白い。


山形城本丸井戸
昔は一文字門に入れてもその先の本丸には説明会の時しか入れなかったが、今は遊歩道が解禁されており、未だ発掘途中の本丸の様子も確認することが出来た。画像は本丸で発掘された井戸の跡。


山形城本丸西内堀
本丸跡内部を散策後、内掘跡の西側へと移動したが、以前発掘調査が行われていた堀の内部は草が覆い茂る窪地と化し、堀の外が新たに公園らしく整備されていた。そして堀の奥は新たに発掘が行われており、そこだけは土色の窪地となっていてなかなか面白い光景だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kojoh.asablo.jp/blog/2014/09/18/7437587/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。