7月18日四国遠征・その7【松前城】(愛媛県松前町)2014年07月28日 00時25分23秒

元々のスケジュールでは大洲城は前日の宇和島城と一緒に訪れる予定だったため、大洲城散策後に次に何処に向かうかで大いに悩むことになった。…というのも、前日に付近の城跡をいくつか調べ上げておいたものの、いずれも山城ばかりなため、大洲城散策が終わった時点で猛暑で疲労困憊となった身には無理であった。

結局、次に向かった先は松山の平野部海岸沿いにある松前城跡で、加藤嘉明が松山城を築く前に居城としていた場所である。蛇足になるが、北国の人間はついつい「まつまえ」と読みそうになるが、ここでは「まさき」と読む。


松前城跡
事前の情報収集でもあまりいい評判が無かったが、実際に訪れた感想でも画像の城址碑しか見つからず、周囲を散策してみても住宅地が広がるばかりで城跡の名残を見つけることは出来なかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kojoh.asablo.jp/blog/2014/07/28/7400028/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。