12月25日肥の国旅行・その8(熊本県阿蘇市)2012年01月04日 23時24分10秒

4日目の最終日は阿蘇へと出かけ、まず始めに肥後国一ノ宮の阿蘇神社へと参拝することにした。

阿蘇神社楼門
阿蘇のこの日の天候は雪で気温も寒く、手水舎の水が冷たくて大変だった。南北に伸びる参道の途中の西側に神社の楼門があり、参道が正面に延びていない珍しい構造だが、これを「横参道」と呼ぶという。さらに楼門も神社では珍しい2階建ての大きなもので、「日本三大楼門」の一つに数えられているという。たしかに、楼門だけを見ると神社というより寺院という感じで、なかなか面白いものだった。


阿蘇神社拝殿
楼門を潜った先にはすぐ拝殿があり、楼門の規模の割には普通な感じがする社だった。参拝を済ませた後はいつもどおりお守りを買って、おみくじを引いて来たが、ここのおみくじは縁起物の小物が付いてくるという面白いものだった。


阿蘇神社門前町
神社の門前町は参道の北側にあり、神社には参道の南側から来たため危うく見落とすところだった。とりあえず、寒かったので阿蘇牛のカレーパンを買って見て回ってみたが、後からもう少しゆっくりしても良かったかなと後悔した。